相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

ADHD

男性 オワテナイ(^q^) 17歳 PC 2017年01月02日 21:13
投稿ID:47467
相談してみたのですが・・・
半年ほど前、ここでアドバイスを頂いたものです。お門違いかもしれませんが内容は以下の通りです。

半年ほど前、「気になるならセルフチェックを気にせず一度行ってみろ」というアドバイスを頂き、家族に相談しました。
「片付けもなかなかできないし、不注意も多い、もしかしたらADHDかもしれないから一度診断を受けたい」と言ってみましたが
「それは小さいころ甘えさせてしまった結果で、今は少し厳しく言っている。こんなこと言って申し訳ないが将来のためわかってほしい」と言われました。そう言われると何も言い返せず、以後「自分を精神病院に連れていけ!」とはなかなか言い出すことができません。
それで次のことを話してもう1度説得してみようと思いますが、何を言ったらいいのでしょうか?それともこれはADHDではないのでしょうか?

[もしかしてADHD?]
・不注意はかなり多いと思います。テストで-1点されたり言われたことを忘れたり。
・「仕事は速いが雑だな」とよく言われます。
・授業中先生の話を熱心に聞いているような姿勢なのですが、別のことを考えていることが多いです。
・最近「開けた扉をそのままにするな、ちゃんと閉めろ」と言われることが多くなりました。
・時々人の話を遮って話すことがあります。でなければ何を話していいかわからずずっと黙ってしまいがち(ちゃんと話を聞いていますというアピールをした結果こうなる)です。
・ノートに落書きをついしてしまうことがあります。その後落書きはちゃんと消しているのでバレたことはありませんが。
・時々忘れ物・なくしものをします。今は「学校に全部置いてある」ため大した問題にはなっていません。
・小学校のころなどに立てる夏休みの計画などは1度も守れたことありません。それ以来計画を立てるときは毎回「予備」を考えて作っています。
・貧乏ゆすりは意外と多いのですが静かなので誰も気づきません。
・「コミュニケーション能力が低い」と言われたことがあります。
・自分はゲーム関係に集中力向いてしまっています。(勉強は秒単位で数え[毎日3時間勉強=10800]、ゲームは時間単位で数え[ゲームは1時間=1]ているほどです。)

[もしかしてADHDじゃない?]
・ですが授業中いきなり席を立ったり、騒ぐことはありません。
・周囲からは「落ち着いている」「おとなしい」と言われています。
・セルフチェックは半々。サイトによって可能性ありともなしともいわれます。
・成績(主に暗記関係)や授業態度などは良いほうで、自分から言い出さない限りまさか周囲の人も発達障害だとは思っていないでしょう。

PS.ADHDには興味を持つものへの集中力は高いらしいです。
時には利点となる集中力、もしADHDと判断されてそれが治療されてしまった場合、このような利点もなくなってしまうのでしょうか?
男性 オワテナイ(^q^) 17歳 PC 2017年01月02日 21:34
投稿ID:47469
たった今両親から「そこまで気になるのだったら行ってみてもいいけど無駄だと思う」って言われました。
無駄な気がするのはわかっていますが。

そこで次はお医者さんにどこを言えば説得力が強くなるのでしょうか?セルフチェックは半々であてにならないだろうし、「自分はADHDだ!」とも言いづらいのですが、これから面接の時期に入るため、もし治るのだったら治しておきたいです。
男性 oyutyan 27歳  /  大阪府 iPhone 2017年01月12日 23:57
投稿ID:48008
私は現在ADHDと診断されて半年ほど薬を処方されています。
個人差はあるでしょうが治療が始まるとまるっきり利点が無くなる訳では無いと思います。
感覚で言うと1つの物への集中がMAX10あるところが7〜8くらいまで落ち着いてきて少しだけ周りを観れるようになった気がするって所で薬だけで根本がごろっと変わる感じはあまりないです。
お医者さんとの話をしながらカウンセリングを受けたり未成年の方ですし家族の理解してもらい自分の意識を変えていくことも関係してくるので治療というより頭の使い方を少し変えていくという方が近いのかもしれません。
診察だけでも受けてみたらどうでしょう?症状の診断以外にも家族へどう理解してもらえるか相談の対応もしてもらえるかと。薬の処方になるとさすがに高校生だと金額的にきついと思いますが保険証があれば診察代だけなら少額ですむと思うので事前に事情を話して診察だけでも受けれるか電話で聞いてみるといいかもしれないですね。