相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

ADHD

女性 めかぶ PC 2016年11月14日 15:49
投稿ID:45230
ADHDで薬を飲んでる方に質問
ADHDで薬を飲んでらっしゃる方に質問です。

うつ病になって仕事を辞め転々とし、最近になってADHDとわかり、医師に薬を勧められました。
でも、注意欠陥が薬で緩和されるというのがイメージつかず、副作用ばかり気になって薬を使用するかどうか判断迷ってます。

薬自体は、うつ病の時助けられたので必要であれば飲むことには抵抗ないのですが、一生飲み続けるのかなとか、飲み忘れとか、飲んで体調不良になって仕事に支障出るんじゃないか不安があります。

医師に確認したけど薬のパンフレット頂いただけで、それ以上の話もなく誰に相談してよいのか途方に暮れてます。

薬の効き目は人それぞれらしいですが、実際に飲んでらっしゃる方にお聞きしたいです。
女性 @あんこ 22歳 iPhone 2016年12月05日 02:25
投稿ID:46182
薬飲んでます。
不注意が特に酷いのですが、そちらの改善は今の所ありません。日頃からメモをつけるようにしたり、やることリストを書いたり、かなり意識するようにしており気を使っているつもりですがうっかりミスが多いです。
しかし感情の起伏は服用前より無くなり、穏やかになった気がします。
副作用があるようで、軽い吐き気がありますが、担当のお医者さんに伝えたところ胃薬を一緒に出して頂けるようになり、それ以降は吐き気はありません。

一度飲んでみてはいかがでしょうか。
個人差もあるため注意欠陥の改善に直結するとは限りませんし、決して安いものでもありませんが…。
その他 目高 42歳 PC 2016年12月05日 12:22
投稿ID:46188
ストラテラを服用して2年くらいになります。一日110mgなので、ほぼ上限一杯です。
私の使用感を言うと、最初は副作用が強くでました。吐き気が出たり頭痛があったり。
2週間ほどでそれは消えました。慣れたのかな?と思います。
ストラテラを飲んで、2,3日くらいで効果を感じました。
寝起きのだるさがなくなり、頭の中の雑音やもやもやした感じが消えて、目の前のことに集中できるように。
頭の中がクリアになったというか、すっきりしたというか。
以前より行動が楽になりました。調子悪いな、と思ったら飲み忘れていた、という事も。
飲んでよかったと思います。
ただストラテラは高いので、私は自立支援を使っています。
女性 めかぶ PC 2017年01月12日 17:51
投稿ID:47986
お答えいただきありがとうございます。また、返信に大変遅くなり申し訳ありません。
薬の副作用はあるものの、効果はあるとのことでホッとしました。
ただ、飲み続けていけるほどお金もないので、仕事が安定したら考えていきたいと思います。
それまでは、メモやリストで頑張りたいと思います。ありがとうございました。
女性 めかぶ PC 2017年01月12日 18:00
投稿ID:47988
お答えいただきありがとうございます。また、返信に大変遅くなり申し訳ありません。
飲み始めは副作用でやすくても、効果があるとのことでホッとしました。
今は飲み続けられるほど費用がないので、安定したら考えたいと思います。
ありがとうございました。